睡眠とダイエットの関係

「成長ホルモン」と聞くとあなたはどんなイメージをお持ちですか?

子供の成長に不可欠な成長ホルモン、実は大人になってからも分泌されています。

睡眠中に多く分泌される「成長ホルモン」は、健康面だけではなく、美容面(前回お話しした美肌づくり)にも必要なホルモンです。
それ以外にも、筋肉や骨などの成長にかかわるほか、脂肪細胞を分解する作用もあります。
ダイエットにおいても重要であることが分かります。

また、睡眠不足になると、この成長ホルモンの分泌が減り、「肌荒れや心身の老化、太りやすくなる、新陳代謝の低下」へとつながります。

私自身も一時期、仕事が立て込んでいたことによる睡眠不足が原因で、特に肌荒れや太りやすい体質になっていました。
健康・美容面だけでなく、仕事の成果も上げられず、日に日に気分が落ち込んでいたのを覚えています。

私自身の経験を踏まえて、慢性的な寝不足は健康・美容面で大きな悪影響を及ぼすため、睡眠時間をしっかり確保するようにしましょう!

効果的な睡眠のためのポイント

○夜中の23時までに寝ること
 成長ホルモンによるメリットを最大限得るためにも、睡眠時間を確保しましょう。

○「7時間睡眠」を心がける
 寝不足は、「グレリン」というホルモンの影響で食欲の増加による食べ過ぎ、つまり太る原因につながります。

以上のことから、睡眠はダイエットにも軸となる重要なものであることが分かります。
「成長ホルモン」の与える効果を最大限活用し、健康面・美容面をしっかりと踏まえたダイエットへとつなげましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!


私、鎌田 崇雅は、担当させていただいたお客様(約2000セッション)のお手伝いを行うとともに、私自身もダイエットの比較検証を、過去10年間(1年に2回)毎回テーマを変えつつ、行ってまいりました。

大野城市錦町のパーソナルジム lim and ad(リムアンドエイド)では、「人生最後、本気のダイエット」をコンセプトとしています。
まずは無料のカウンセリングでじっくりお話を聞かせてください。
あなたの「なりたい」を手に入れる環境がここにはあります。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です