結論からお話しすると、ランニングです。
理由としては、ウォーキングよりもランニングのほうが消費カロリーが多いからです。
しかし、「続ける」ということができなければダイエットという本来の目的を達成することはできません。
ランニングはウォーキングに比べ、一定時間に対する消費カロリーは多いですが、足首・膝などの骨や間接に大きな負担がかかります。
そのため、アスファルトなどの固い路面を走り続けると骨や関節に負担がかかり、ランニング終了後、関節付近による痛みで数日歩けなくなることがあります。
アスファルト以外の場所をランニングする
芝生
アスファルトと違って柔らかく足に優しいので長時間ランニングしても足に負担はかかりません。
土
芝生と同様に柔らかく走りやすいのでおすすめです。
陸上競技場
芝生や土と違ってシューズが汚れにくく、柔らかいので足への負担が小さいです。
ウォーキングをする
有酸素運動よりも消費カロリーは少ないですが、足への負担が小さいのでアスファルト以外の場所が近くに見当たらない方にはおすすめです。
底の厚いシューズを選ぶ
底の薄いシューズに比べ足への負担を軽減できます。
以上、【ウォーキングとランニングはどっちがおすすめ?痩せる?】でした!
有酸素運動はダイエットを進めるうえで大きなカギとなります。
あなたの身の回りの環境に応じた「有酸素運動」を取り入れましょう!
最後まで見ていただきありがとうございました!
私、鎌田 崇雅は、担当させていただいたお客様(約2000セッション)のお手伝いを行うとともに、私自身もダイエットの比較検証を、過去10年間(1年に2回)毎回テーマを変えつつ、行ってまいりました。
大野城市錦町のパーソナルジム lim and ad(リムアンドエイド)では、「人生最後、本気のダイエット」をコンセプトとしています。
まずは無料のカウンセリングでじっくりお話を聞かせてください。
あなたの「なりたい」を手に入れる環境がここにはあります。