太るカロリー

私たちの身の周りには、様々な食品であふれています。

最近では、コンビニ・スーパーで売られている食品やお惣菜、レストランのメニューなどにも含有カロリーが表示されるようになりました。

「これからダイエットをしたい」または「今ダイエットに取り組んでいる」という方の中には、成分表記を確認される方もいらっしゃると思います。

多くの場合、どうしてもカロリーの数値の大きさばかりを重視しがちですが、本当に重要なのは「カロリー」の内容になります。

同じカロリー表記として、100Kcalを例に挙げるならば、イカの栄養素はほぼタンパク質、バターは100%脂質、コーラは100%糖質になります。

タンパク質は筋肉や血管、皮膚や髪や爪などの主成分となるもので、脂質は細胞膜やホルモンの原料、糖質は筋肉や脳の主要なエネルギーとなります。

それぞれの栄養素をとりすぎれば肥満の原因となり、ダイエットの避けるべき食品としては「コーラ」ということになります。

ダイエット中、スイーツなどの甘い誘惑は、特に女性の皆様にとっては悩みの一つであると思います。
その通り、「カロリーの爆弾」であると言えます。

あるカフェでパスタを注文したとします。

例えば、一般的な成分・量のペペロンチーノ一つでもダイエット中の一食としては十分なカロリーがあります。
それに加えてケーキセットを注文した場合、軽めのランチ二人前を食べたことになってしまいます。
これはあくまでケーキセットを例に挙げたものですが、居酒屋などで複数のメニューを注文する場合も同様です。

以上のことから、ダイエットを進めるにあたって、日常生活に必須であるタンパク質・脂質はあらかじめあなたに適した必要量に設定しておき、次に必要のない食品を減らし、その後、糖質の量を徐々に減らしていくようにしましょう。

ダイエット中はどうしても太ると分かっていながら、カロリーのあるものを食べたくなりますよね。
私自身も昔、知識・経験が乏しかった時代に、食欲の制御ができず、食べ物の誘惑に流されたこともありました。
その際に悩まされた「異常なまでの食欲」は、極端な食事制限が原因でした。

リバウンドのリスクも少なくストレスフリーなダイエットを行いたい方は、長い期間に設定してダイエットを進めていくことが重要です。

また、以前もお話しした通り、ダイエット中の定量的な計算(カロリーコントロール)は、体調や気象・季節・GI値などの変化によって左右されるなど不確定要素が多く、ほぼ不可能です。

そのため、鏡に映った自身の身体を毎日見て、わずかな変化に気づいていくことがダイエットを進める上での大きなカギとなります。

lim and adは、あなたのダイエットを全力で応援しています。
今後もダイエットをはじめとするあなたの健康・美容に役立つ情報を発信していきます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!


私、鎌田 崇雅は、担当させていただいたお客様(約2000セッション)のお手伝いを行うとともに、私自身もダイエットの比較検証を、過去10年間(1年に2回)毎回テーマを変えつつ、行ってまいりました。

大野城市錦町のパーソナルジム lim and ad(リムアンドエイド)では、「人生最後、本気のダイエット」をコンセプトとしています。
まずは無料のカウンセリングでじっくりお話を聞かせてください。
あなたの「なりたい」を手に入れる環境がここにはあります。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です